続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

GITADORA専用ギターコントローラ購入

GITADORA専用ギターコントローラプレミアムモデルを購入。
f:id:hanpi016:20210715023314j:plain

見た目はアーケードそのもの。
重さはちょっと軽いかな。

コナステ版GITADORA自体は半年前に開始していたが、
ギタコンが発売されてようやく始まった感がある。

まぁガチ勢はDAOコンを購入してやっていたけど。

ギタフリは立ってやらないと無理なので、
画面の高さ調整が難しいかと思っていたが、
最終的にはFI27Q-Xで
高さを一番高くして角度を上に傾ければ
f:id:hanpi016:20210715023445j:plain
違和感なくプレイすることができた。

後は判定タイミングの設定が鬼門だが、
排他モードにすれば
f:id:hanpi016:20210715023515p:plain
判定タイミング調整とノーツ表示調整を0で完璧になった。
f:id:hanpi016:20210715023541j:plain

Rebirth程度であれば2回でフルコンもできた。
f:id:hanpi016:20210715023558j:plain

ただ、over thereクラスの高速になると
f:id:hanpi016:20210715023615j:plain
本体が軽くて安定しないからかピッキングが全然入らない。
(元々できる訳ではないんだけど。)

ネックボタンも結構カチャカチャ音がするので、
プレイ中に少し気になる。

とはいえ、こちとらPS版のギタコンで楽しんできた世代なので
家でこれだけのクオリティでプレイできるだけで十分です。
使い込めば感覚変わってくるかもしれんし。

ただ収録曲のラインナップは
版権曲が無かったり、コナステのみの楽曲が無くて、
アーケードの完全下位互換なのでもう少し頑張って欲しい。