続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

PS4 人喰いの大鷲トリコ購入

PS4の人喰いの大鷲トリコを購入。
イメージ 1

 

ICOがとても好きだったので、

もちろん購入。

 

ちょっとプレイしてみたところ、
トリコと一緒に進んでいく感じが
ワンダよりもICOに近いので
個人的にはとても好印象。
イメージ 2

 

とにかくトリコがでかい図体で
色んな表情を見せるので愛らしい。
イメージ 3
ヨルダよりもいいんじゃないか。

 

必死についてこようとした挙句、
通れないところを首だけ突っ込んできて
もがいてる姿とか何とも言えない。
イメージ 4

 

ただ、カメラワークと操作性は若干難あり。
場所によって画面が暗すぎたり、視点が寄りすぎたり、
フレームレートがかなり落ちたりするので、
3D酔いで気持ち悪くなってしまった。
PS4Proだと多少違ってくるのかもしれない。

 

初回限定版についてきたブックレットには
このシリーズのゲームデザイナーの上田文人のことが書かれていて、
その中の「上田文人をつくった30のモノ」の
29番目にネバーエンディングストーリーが挙げられていた。
イメージ 5

 

以前、ラビリンスのブルーレイ買った頃、

ネバーエンディングストーリーのブルーレイも買っていて、
イメージ 6
この好きな世界観に通じる何かがあるのかもしれない。

 

トリコもファルコンを連想させる何かがあると思う。
イメージ 7

 

とにかくこのゲームはトリコと戯れるのを楽しめるかによって
好き嫌いが分かれそう。
イメージ 8

 

私はとても好き。