続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

Windows10 & パーツ一新

前回PCを組んでから
7年くらい経っているので、

Windows10への乗り換えと共に、
KabyLakeでPCのパーツを一新することに。
イメージ 1
久々に秋葉原行った。

 

OS:Windows10 Pro
CPU:Intel Core i7-7700 3.6/4.2GHz
マザー:MSI H270 GAMING M3
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2400C16R 8GB×2
SSDIntel SSDPEKKW512G7X1 512GB
電源:Corsair RM650x 650W
TVチューナー:PIXELA PIX-DT460

 

しばらく自作していなかったので、
まずは最新事情を雑誌でお勉強。
起動ドライブはSSDにしようと決めていたのだが、
昔と違って種類が色々あることに驚き。
イメージ 2
2.5インチSATAの物を想定していたけど、
せっかくなのでM.2 NVMeの物にすることに。
イメージ 3
ドライブベイを消費せずこんな感じ。

 

買ったマザーボード
DVI-DとHDMIがついていて
オンボードデュアルディスプレイできるので
とりあえずグラボは見送り。
必要になったら追加で購入するつもり。
イメージ 4
これまで使っていたIO-DATAのTVチューナーは
メイン画面でしか映像を映せなかったけど、
Win10にしたからかPIXELAだからかわからないけど、
サブ画面でもTV映るので便利。

 

スコア的にはこんな感じ。
イメージ 5
数字みるとグラボ買いたくなる。
SSDはやっぱり速い。
起動にかかる時間が短くなったというか
無くなったといった感覚に近い。

 

これであと7年は大丈夫だろう。