続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

ケロブラスター

iPhoneアプリの「ケロブラスター」を購入。
イメージ 1
洞窟物語の開発室Pixelの新作。

洞窟物語は聖域3分切りまでやり込んだこともあり、
去年、新作のニュースが出た時から楽しみにしていた。
http://www.gamespark.jp/article/2013/03/10/39426.html

リリース日が発表された後に先行して配信された
スピンオフ作品の「PINK HOUR」も速攻でクリアした。
http://www.gamespark.jp/article/2014/04/12/47810.html
イメージ 2
あくまで体験版の位置づけだと思うので
ステージはそこまで長くないものの、
しょっぱなからかなりシビアで
死んで覚えることを結構繰り返して
クリア安定までもっていくことができた。
イメージ 3
(↓その後難易度が下がったバージョンが出た模様)
http://shibayamablog.net/game/reviews/15933/

この「PINK HOUR」が結構な難易度だったので、
ケロブラスターも覚悟していたのだが、
結構サクサク進めたのでちょいと拍子抜け。
ラスボスにちょっと苦戦した程度。

だが、今までプレイしたiPhoneのアクションゲームの中では
間違いなく一番面白い。
特に操作系。
スマホ用によく考えられたUIが素晴らしい。
左右の移動ボタンとジャンプボタン。
そして三方向にフリックするショットボタン。
これで思った通りにキャラクターを動かせてストレスを全く感じない。

ボリューム的にはちょっと物足りないかもしれないけど、
一応2週目限定の武器があったり、
イメージ 4
ボスアタックがあったりするし、
イメージ 5
武器のパワーアップやライフアップを制限した
縛りプレイなんかもできるのでやり込み要素はある。

何より開発室Pixelの作品は
洞窟物語しかり、PINK HOURしかり、ケロブラスターしかり、
操作感、難易度、音楽、世界観が素晴らしいので
一度クリアした後に何回でもプレイしたくなる魅力がある。

同じ操作系で別の作品も是非やってみたい。