続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

2005-01-01から1年間の記事一覧

HD/DVDレコーダ

9月の終わりにHD/DVDレコーダを買った。 本当は東芝のやつが欲しかったんだけど、 値段が一番安いという理由でスゴ録の「RDR-HX50」にした。 結局はテレビもビデオもSONY製だったので、リモコン的にも丁度よかった。 しかし、これは本当に便利なものだ。 そ…

森博嗣S&Mシリーズ読破

6/1の記事で森博嗣の「すべてがFになる」について書いたが、 ようやくこのシリーズの話を読み終えた。 主人公が犀川創平と西之園萌絵なのでS&Mシリーズとなっている。 好きな順としては 1.すべてがFになる やはり一番面白い。のちの話もこれがあってという…

Firefox機能拡張

書くネタはたくさんあったけど 結局更新することが無い日々が続いてしまった…。 と言うわけで軽いネタから再開。 タブブラウザといえば「Sleipnir」とか「Opera」とかが有名だけど、 見た目が重そうだったんで躊躇してて「IE」使っていたところ、 「Firefox…

夏休み、帰省、誕生日。

ようやく今日から25日まで長期夏休み突入。 正月ぶりに実家に帰ってきた。 やはり町並みには多々変化がみられる。 かなりさびれてる。 でも緑が目にやさしい。 今日は誕生日だ。 前まで9/15は敬老の日で覚えやすかったんだけど、 いつからか第三日曜の次の日…

今日学んだ一言

カベコン・・・「壁にあるコンセント」のこと。壁コン。

会社帰りに神宮

ようやく激務の日々も終わり、 今月から定時退社できるようになった。 今日は先輩が野球見に行こうと言ったので、 神宮球場にヤクルト対巨人を観に行った。 前日はサッカーや台風の影響?で 全然客が入っていないみたいなことが新聞に書いてあったので、 す…

POTSHOT

久しぶりにヒマができたのでタワレコ行ったら、 POTSHOTが解散でBESTアルバムを出していた。 POTSHOTと言えば初めて聴いたスカなので印象深い。 といっても「POTSHOT ’til I die」しかまともに聴いてないなぁ。 曲名覚えてるの「be alive」くらいしかないし…

パンくずナビ

Webサイトでたまに見かける Top > 検索画面 > 検索結果 > 詳細画面 こんな感じでTopページからみた現在画面の階層表示 および前の画面へのリンクありますよね? 今お仕事中のWebシステムの開発でこれを入れてるんですが、 これを「パンくずナビ」といってい…

CanできるときにDoしないと

今日のダイキ飲みで放った一言byヤナギ。 略してCanDo。 全くその通りです。 もらったモリメン貼っときます。 ついでに100円ショップ「キャンドゥ」。

地震

今日の地震はマジでビビった。 休出して仕事をしている最中で、 オフィスが23階にあるんだけど、 かなりの縦ゆれを感じた。 フロアのシャッターとかが自動で閉まり始めたし。 ビルの上の方にいると逃げ場がないから、 揺れてる間、この後大きな地震でも来…

初ショートコース

最近ゴルフを始め、 夏休みにコースへ行こうと計画していて、 打ちっぱなしは結構行っていたのだが、 今日は職場の先輩に連れられて初めてショートコースへ行った。 パー3が9ホールのコースを2ラウンドやった。 打ちっぱなしは2Fからしかやったことない…

鹿島スタジアム

川崎市民でフロンターレファンの友人の誘いで 鹿島アントラーズvs川崎フロンターレの試合を観に、 鹿島スタジアムへ行った。 鹿島スタジアムはトラックが無い分、 観客席がピッチに近くて見やすいのが印象的だった。 試合結果はチャンスはあるものの得点はで…

プロモのチカラ

普段聴く音楽は、たいていタワレコで視聴して 気に入ったのを買って聞いているのがほとんどだが、 たまにプロモーションビデオを見て気に入るときがある。 最近だとASIAN KUNG-FU GENERATIONの「君の街まで」がそう。 シンクロ中にでかいザリガニが出てきて…

漫画喫茶

無性に漫画喫茶に行きたくなることがある。 学生時代は遊んでて終電なくなる→漫画喫茶 といったパターンで行くことは多々あったけれども、 最近は単純に漫画が読みたくて行くことがある。 でも不思議なもので、実際行くといつも何読みたいか忘れてしまう。 …

すべてがFになる

ずっと読もうと思っていたけど、読んでなかった小説を読みました。 森博嗣「すべてがFになる」です。 まぁ有名なので、詳しく内容を批評するようなことはしません。 この小説を知ったきっかけは、 大学のときに「プログラミング言語」というコンパイラの授業…

HDDクラッシュ

仕事で使っていたPCが起動しなくなった・・・。 挙動から察するにHDDが壊れたようだ。 おいおい、ここ最近の成果物が入っているんだよ。 なんとかデータを取り出したい。 他のPCに繋いで見るもののWindowsが認識してくれない。 knoppix使ってmountを試みるも…

とりあえず始めました

流れにのってブログを始めようと思います。 とりあえずどんなことができるのかわからんので、 ネタが見えてくるまでは日記形式で。