続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

プロモのチカラ

普段聴く音楽は、たいていタワレコで視聴して
気に入ったのを買って聞いているのがほとんどだが、
たまにプロモーションビデオを見て気に入るときがある。

最近だとASIAN KUNG-FU GENERATIONの「君の街まで」がそう。
シンクロ中にでかいザリガニが出てきて、最終的に
山本監督に襲いかかるというかなり面白い内容だ。
アジカンは「崩壊アンプリファー」を最初ジャケ買いしそうになって
やめてからまったく聴いていなかったのだけれど、
sakusakuで毎日このプロモが流れるのを見ていたら、
曲も頭から離れなくなって、シングルを買いにいった。
そして結局他のCDもほとんど買うくらい好きになった。
もちろんPV集も買いました。(「君という花」のPVもいいなぁ)

あと覚えているのはGRAPEVINEの「君を待つ間」。
王様のブランチにゲストで出たときにプロモが流れていたんだけど、
サビのところで、4人が人の輪の中心で演奏してて
カメラのアングルが上に上がっていくのがとても印象に残って、
曲名がわからないからとりあえずPV集を買った。
一曲分見てみると内容はかなり訳がわからなくて素敵だった。
家の中でおじいさんおばあさんが並んでいて、
それぞれよくわからないアクションをしていって、
最終的にサビで四人の周りを囲むというもの。
(わからないと思うので買ってください。)
もちろん曲もとても好きです。