続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

パンくずナビ

Webサイトでたまに見かける

Top > 検索画面 > 検索結果 > 詳細画面

こんな感じでTopページからみた現在画面の階層表示
および前の画面へのリンクありますよね?
今お仕事中のWebシステムの開発でこれを入れてるんですが、

これを「パンくずナビ」といっています。

お客さんもリンクに変な名前付けつけてるなー。
何がパンくずなんだろう?
と思いながら1ヶ月近く仕事をしていたんですが、
今日これが一般に使われている単語だと言うことを知りました。

語源は童話「ヘンゼルとグレーテル」で
主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、
というエピソードに由来してるそうです。

へぇーと思わず納得してしまいました。
うまいこと考えた人がいたもんだ。

それだけ。