続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

Firefox機能拡張

書くネタはたくさんあったけど
結局更新することが無い日々が続いてしまった…。

と言うわけで軽いネタから再開。

タブブラウザといえば「Sleipnir」とか「Opera」とかが有名だけど、
見た目が重そうだったんで躊躇してて「IE」使っていたところ、
Firefox」がリリースされて、これは軽そうだったんで使ってきた。

今まで何も機能を拡張してなかったんだけど、
使えそうなやつをいろいろ入れてみた。

「翻訳パネル」
http://nazodane.hp.infoseek.co.jp/extension/translation.xhtml
ブラウザ上で翻訳したい文を選択して右クリックから翻訳できる。
かなり便利!!!

Irvine ContextMenu」
http://multi.nadenade.com/leafy/Mozilla/Irvine/
Firefoxからも右クリックからIrvineへ送ることができる。
拡張しようと思ったきっかけだったりする。

「Right Encoding」
http://heygom.com/extensions/?cat=3
右クリックから文字エンコードの設定ができる。

「Menu Editor」
http://menueditor.mozdev.org/
右クリックででてくるコンテキストメニューを設定できる。
これで右クリックのメニューもすっきり。

「Popup ALT Attributes」
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_popupalt.html
画像のALT属性をポップアップで表示してくれる。
ALT属性は画像の代替テキストであって画像の説明ではないので、
IEと違ってFirefoxでは表示してくれない。

「showimage」
http://showimage.mozdev.org/
表示できなかった画像を再読み込みできる。
IEだとできたので無いと違和感あった。

「Download Manager Tweak」
http://dmextension.mozdev.org/
Firefoxのダウンロードツールの拡張。
別ウィンドウだけでなく、
同じウィンドウ内にも表示できるようになったりする。

IE Tab」
http://ietab.mozdev.org/
IEFirefoxのタブで開くことができる。
IEでしか見れないサイトとかあるので便利。

あとはタブの順番を入れ替えられるのを入れたいと思っている。