続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

川崎病

イメージ 1

今日の朝日新聞の記事より。
「増える川崎病、原因未解明」

俺も4歳のときに川崎病にかかって、20歳まで定期的に再発がないか診てもらっていた。
とはいえ改めてどんな病気?と聞かれると上手く説明できないのでメモ。

主要6症状(このうち5項目以上あれば川崎病と診断らしい)
・5日以上続く発熱
・両目の結膜の充血
・唇や舌が真っ赤にはれる
・全身の様々な発疹
・手首が赤く腫れる
・首のリンパ節のはれ

患者は乳幼児が多く、3歳未満が65%。
で、治療開始が遅れると、心臓の動脈にこぶができ、
心筋梗塞狭心症を引き起こす場合があるとのこと。

入院するまでとにかく熱が出たことを覚えている。

そんな川崎病だが、原因はまだ未解明で、患者数は増えているらしい。

どれだけ早期に気づくかが重要だけど、症状的には風邪かなとも思ってしまう。
俺ももう少し遅ければ危なかったところ。