続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

日帰り箱根 姥子温泉秀明館 - 4/28(月)

勢いで(だと思う)日帰りで箱根に温泉入りに行く。

レンタカーはスイフト。乗るの初めて。
イメージ 1
車で行ったこと無いので全然時間感覚わからなかったが、
一応平日ということで道が空いていたこともあり、
新横浜10時出発で12時半くらいには到着。
久しぶりの車での山道でちょっと酔った…。

芦ノ湖周辺にいる観光客は外国人ばかり。
箱根に来るもんなんだねぇ。

というわけで、目的地の姥子温泉秀明館へ。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
入浴のみ1800円
部屋を借りると2300円or3000円(4時間、バスタオル、浴衣付き)
今回は2300円の部屋を借りた。

改修してリニューアルをしたらしく、古い建物の外観のわりに中は結構きれい。
入った瞬間お香のいい香りがした。
トイレも新しめで広くきれいだった。

廊下の右側が借りる部屋で、つきあたりが温泉。
イメージ 5

借りた部屋。
イメージ 6
車の音も無く静かで、鳥のさえずりと温泉の流れる音がただ聞こえてくる。
お茶を飲みつつ、くつろいでるだけでも日頃のモヤモヤがスッと消えていく。

とはいえ、いざ温泉へ。
写真撮影禁止とあったので写真は撮らず。
↓以下参考
http://www.yumeguri.com/higaeri/kanagawa/ubako.html
http://blog.goo.ne.jp/akizzz1/e/c13a4f43da8ff2e59164c390874804b0
天井の高い浴室の奥に、源泉の岩盤がまるで祭壇のように構えていて
とても神聖な雰囲気が漂ってます。
この日はお湯がとても潤沢だったようだ。冬は湧出が止まるらしい。
お湯は透明で特にきつい匂いもない感じ。
貸切状態で静寂の中、ずっと温泉に浸かっているのは本当に気持ちいい。

一旦あがって部屋でくつろいだ後、また温泉入ってくつろいで。
あっという間に4時間が経ってしまった。

はっきりと記憶に残っている温泉の中では、1番よかった。ほんと。
ワイワイと楽しむようなところではなく、1人でしんみりと楽しむのがよさそう。

有給とって日帰りで行くのは全然ありだと思った。