続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

PORTAL日本語版1&2パック購入

PORTAL日本語版1&2パックを購入。
イメージ 1

 

PCゲームを買うのは前回を思い出せない位久しぶり。
ましてやFPSはやったことないレベル。

 

このゲームの存在を知ったきっかけは、
ゲーム音楽ランキング動画なのだけれど、
ずっと気になってはいて、ようやく手をつけた。
49:46~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9016673
ED曲「still alive」
https://www.youtube.com/watch?v=g3IXhjrYmBo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4650571
2もいいED曲「Want you gone」
http://www.youtube.com/watch?v=25ClYY5mwbc
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16704325

 

ジャンルはアクションパズルで、
壁に青とオレンジのポータルを作れる銃を駆使して、
出口を目指すといった内容。

 

オレンジのポータルに入って、青のポータルから出てきた図。
イメージ 2
青のポータルの先にあるオレンジのポータルが
くぐる前のオレンジのポータルから見えている。

 

あとは色々なギミックを解いて出口を目指していく。
イメージ 3
トレーラー動画
http://www.youtube.com/watch?v=TluRVBhmf8w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm330384

 

アクションパズルのゲームは、
パズル要素が強すぎると考えてばかりでテンポが悪いし、
アクション要素が強すぎると高い操作テクニックが必要になってしまうのだが、
そういった意味でこのゲームは丁度いい位だった。
大きく詰まってしまうことなく1も2もクリアできた。

 

世界観やキャラクターがかなりいいので、
時間を忘れてつい次へ次へと進んでいってしまう。

 

1度クリアした後も、ボーナスマップや実績解除があるので
かなりやり込めるのではないかと。

 

やりたい人は絶対に内容について調べずに
予備知識なしで1作目からやるべし。