続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

コーヒードリップポット購入

貝印のコーヒードリップポット390mlを購入。
f:id:hanpi016:20211017130252j:plain

在宅勤務が基本となってから
家でコーヒーを入れることが多くなった。

以前、懸賞で当てたコーヒーメーカーは、
f:id:hanpi016:20211017130334j:plain

沢山作って保温できるので重宝している反面、
ちょいと一杯飲みたいときには向いていない。

そんなときはドリップパックを使うのだが、
持っているケトルが口が広く、
f:id:hanpi016:20211017130408j:plain
お湯が溢れて入れづらいのが不便に感じていた。

注ぎ口の細いケトルに買い換えようかなとも考えて
色々探していたけど沸かせないわけじゃないからなぁ。
ということで入れづらい日々を過ごしていた。

そんなある日、
ドリップポットを買えば今のケトルも無駄にならんし
いいんじゃねと気がついたので、
近くのホームセンターでこの製品を購入。

直火で沸かすことはできないので
沸かしたお湯を投入。
f:id:hanpi016:20211017130427j:plain
コーヒーに適した温度は90℃くらいのようなので、
移し替えることで丁度よくなる。

ケトル直だと非常に狙いが定めづらいが、
f:id:hanpi016:20211017130439j:plain

超絶注ぎやすくなった。
f:id:hanpi016:20211017130453j:plain

コーヒー美味しい。