続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

迷図の国のケンとマリ

迷図の国のケンとマリ
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9860153035
コンピューター世界のケンとマリ
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9870454194
ケンとマリの迷図紀行
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9871374437

この三冊は、小さい頃地元の図書館で何回も借りたことのある本だ。
いろんな迷路がのっている本なのだが、
単なる迷路ではなくて、迷路ごとにあるルールが決められている。
(それゆえに「迷図」と名づけていたような気がする)

ほとんど忘れてしまったが、例えば覚えているのは「馬車馬ルール」。
三冊とも一つ目の迷路はこのルールだったと思う。
これは直進したら突き当たりまでは曲がることができない、というルール。
このようなルールが一つ加わっただけで、単なる迷路がとても面白く難しくなる。

この本の世界観や迷路がとても好きだったので当時何回も借りたのだが、
今でも十分楽しめるんじゃないかと思って図書館行こうとした。
しかし調べたら、月曜、土曜、日曜、祝日は休みだった・・・。

祝日以外で実家帰るのは至難の業なので、実物を見れるのは当分先になるなぁ。


同じ著者が新しい本を出したようなので探してみようかと思う。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9980487879