続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

藤井システム

大学生のときに、日曜に放送されているNHK杯将棋トーナメントにハマったのを
きっかけに将棋が好きになった。

当時ルールは知っていたけど、定石や王の囲い方は知らなかったので
プロの指し手を意図は解らずとも眺めだけで面白かった。
しかし、本格的にハマったのは、藤井システムなる戦術を知ってからだった。
NHK杯将棋トーナメントの放送の解説で何度も名前がでてきて、
一体何なんだろう?と気になり調べた。
これは藤井猛現九段が考案した戦術で、藤井さんは当時この戦術で竜王になっていた。
システムの中身は理解できなかったが、名前の響きと藤井さんの姿、解説などでファンになった。

将棋の戦術は大きく2つに分かれ、
飛車を横に振らない「居飛車」と横に振る「振り飛車」がある。
藤井システム振り飛車の中でも4筋に飛車を振る四間飛車の戦術で、
居飛車穴熊という固い囲いに対抗したものだ。

一つ戦術を学ぶとわりと他の戦術も分かり、テレビで見てもより楽しめます。
今週日曜の12/10(日)に藤井九段が対局するのでためしに見てみては?