続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

タイムトラベラー

先週土曜日の話。

大学時代の研究室の先生が定年で、
最終講義が行われるため久しぶりに大学へ。

その前に早めに到着して行きつけの理容店で髪をきる。
大学入学当初からずっと通っていたのだがこれで最後か…。
菓子折り持って挨拶してきた。
下ネタばっかり話す人なんだけど腕はいいんだよねぇ。
大分お世話になった。

その後、昼飯をこれまたよく行っていた料理店で食う。
ここのカラアゲカレーがたまに凄く食いたくなるんだよなぁ。
イメージ 1

そんなこんなで最終講義へ。

パワポの1枚2枚を見た感じ、
「あれ、面白そうな話をするのかな?」
と期待できたのだが、
やはり途中から先生のワールドに突入してしまい、
さっぱり内容がわからなくなった。
数式のオンパレードで、例えで出てくる絵でさえ理解できない。
でもそれが先生らしくてよかった。
以前とまったく変わっていなかった。

講義には先生のゼミの第一期生も来ていて、
あらゆる世代の生徒が一同に会していたので、
「タイムトラベラーみたいで不思議な感じがする」とおっしゃっていた。

とにかくいい雰囲気だった。


終了後、スタッフの打ち上げに参加。
とはいえメンバー的にいつもの情数飲みな感じに。
東京いる間ではこのメンバーとも最後の飲み。
終電まで飲んでた。