続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

DSサガ3購入

DSリメイク版のサガ3を購入。
イメージ 1

 

リメイク作品にはあまり興味はないんだけど
これはやってみたいと思った。

 

というのも俺はゲームボーイデビューが遅くて、
初代ゲームボーイと一緒に買ったのがサガ3だったんで
とても思い出深いタイトルなんですよね。

 

世間一般的には1や2からのシステム面の違いで
こんなのサガじゃないとクソゲー扱いされているけど、
俺は3から入っているので当時問題無く楽しめた。

 

世間一般的な評価は
2 > 1 > 3 だろうけど、
個人的には
1 > 3 > 2 。

 

1はやはり至高で超えられはしないし、
2は逆にそこまで思い入れはない。

 

ただ音楽だけは2の「必殺の一撃」がシリーズ通して一番好き。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12620371初めて聴いたときに凄い衝撃を受けた。さすがイトケン。

 

3も異次元のテーマとか
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16098408

ラスボス戦とかいいんだけど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10571125


で、今回のリメイク版ですが、完全に別ゲーですね。

 

Lv制じゃなくなってたり、
武器、魔法が使用回数制だったり、
フィールド移動がマップ制だったり、
ジャンプが無くなってたり、
連携があったり。

 

ただ、よりサガっぽくなってよい方向への変更だと感じた。

 

武器の熟練度やパラメータも種族によって上がりかたが違うので、
色んな種族に変化するメリットがあるのもいいと思う。

 

異次元のテーマのアレンジは微妙かな。。。