続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

不思議の国のアリス症候群

昨日の夜に寝付けなくて久しぶりになったのだが、
物が大きく見えたり、小さく見えたりするのが
1秒間に3回位のペースでずっと繰り返されるようになることがたまにある。

小さい頃から度々起きていたし、
しばらく安静にすると治るので、
たまになっても「またこれか。」という程度で、
誰にも話した事は無かったんだけど、
今回、ふと「これって病気なんじゃね?」と思って症状を検索してみた。

どうやら「不思議の国のアリス症候群」というらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
ユーモラスな名前だなと思った。

他の記事にあった以下の二つの表現がまさに体感しているうまい表現。
「極細と極太が交互にやってくる感覚」
「遠近感覚がぼやけてものの大きさが曖昧になる感覚」

個人的には横になっても中々寝付けないときに起こることが多い。

自分にとっては当たり前の症状なんだけど、一般的にはどうなんだろう?
他にもミジンコピンピン現象とか。