続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

宮ヶ瀬ダム - 6/8(土)

昼頃になって車で出かけることに。

特に行きたい場所があるわけでもなく、
漠然と西のほうへ行くかと
カーナビの地図を適当に見ていたところ、
なんか湖があったので適当に目標設定して出発。

246をずっと走ったあと412号線へ。
目標地点が近づいてきたと思ったら、
急に坂を上り始めたので、
「これダムなんじゃね?」
ということにここで気づく。

宮ヶ瀬湖畔エリアに到着。
イメージ 1
土産物や渓流魚料理などのお店が立ち並んでいて、
大きな公園となっている。

ダム湖周辺に大きく3つの観光エリアがあるようだ。
イメージ 2

ダムサイトエリアのあいかわ公園に移動。
イメージ 3
ここも大きな公園となっている。

ロードトレインに乗ってダムへ移動。
イメージ 4

ダム下に到着。
イメージ 5

ダムの重要性について語られている。
イメージ 6

ケーブルカーでダム上へ。
イメージ 7

ダム上到着。
イメージ 8

梅雨入りした後、あまり雨が降っていなかったが、
イメージ 9
水量は75%と掲示されていた。
イメージ 10

ダム上から。
イメージ 11

ダム下から。
イメージ 12

適当に行き先決めたわりには
十分楽しめる場所だった。
むしろ、計画的に来ればじっくり1日つぶせるレベル。

帰りはヤビツ峠を経由。
道がとても狭く、くねくね山道。
久しぶりに車酔いした。

帰ってきて、
焼き鳥食べながらAKB総選挙観戦。
イメージ 13
いや~、ビールがうまい。