続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

PS4 FIGHTING EX LAYER購入

PS4のFIGHTING EX LAYERを購入。
イメージ 1
ダウンロード販売のみ。
通常盤:6800円+税
ライト版:4800円+税

 

ストリートファイターEXの系譜で
スト2生みの親、西谷さんのARIKAのゲーム。

 

βテストの時に触ってみた感じ、
あんまり好みなゲーム性では無いかなと感じた。
やり込むかは微妙だけど
過去作を楽しませてもらったこともあり、
お布施的な感じで通常盤を購入。

 

個人的にシリーズ内では
EX2 Plusが一番極まってると思う。
イメージ 2
スト2ライクなじりじりとした立ち回りの中、
エクセルを決めていくのが好きだった。

 

家庭用のみのEX3はタッグバトルになって
触った感じもあんまり面白くなかった。
イメージ 3

 

FIGHTING EX LAYERは
ダッシュチェーンコンボがあるので、
かなりスピーディな展開になる。

 

加えて、強氣という強化システムあって、
イメージ 4
その種類とデッキの数がすごい多いので、
イメージ 5
キャラクターとの組み合わせを考慮すると
無限の可能性を感じる反面、
駆け引きを楽しむまでの
ハードルが高いのが悪い印象。

 

とはいえ、スーパーキャンセルの爽快感は変わらず健在。
EXおなじみのEXPERTモードも思わず熱中してしまう。
イメージ 6
これだけでもかなり楽しめる。
イメージ 7

 

アーケードで出るなら間違いなくやり込むんだが。。。