続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

Yahooブログから移行完了

Yahooブログからの移行が一旦完了。

手順はほぼ以下の記事の通りで、

  1. はてなID取得
  2. はてなブログ開設
  3. 移行用コード取得
  4. Yahooブログで移行開始
  5. はてなブログで写真の移行

の手順で特に問題無くデータは移行された。

そこから、自分の気に入るデザインの設定を模索。
Yahooブログでは記事は一覧で表示していたのと
カテゴリにアクセスしやすいようにしていたのだが、
f:id:hanpi016:20190812082315p:plain

標準のテーマで似たようなのは無かったので
とにかくシンプルで見やすいものに。

レスポンシブデザインのテーマだと
スマホでも同じデザインにできるので、
記事本文の件数を少なくして
サイドバーの最新記事の本数を多くすることで
許容範囲の操作性になったかなと。

後は、記事本文に入っていたリンクを
全部確認してリンク切れを修正。
特に自分のブログ記事へのリンクは
全て移行後のページのリンクに修正。
リンクの見た目を見やすく変えられるけど
きりが無いので過去記事に関しては
そのままURL表記にしておいた。

結構疲れました。。。

記事の編集に関しては
みたまま編集だと
SharePointのページ編集みたいに
Enterでpタグが挿入されて
Shift+Enterでbrタグが挿入されるようで
逆にイライラしかねないので
はてな記法に慣れていかねば。