続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

たま

f:id:hanpi016:20190810171426j:plain

youtubeでいろいろ動画を物色していたら、
みんなのうたで放送された、たまの「そんなぼくがすき」があった。
https://www.youtube.com/watch?v=lY281_vERdE


たまは小学生のときに姉がイカ天の影響か、
ジッタリンジンと共に好きで、ファンクラブにも入っていて、
それで俺もよく聴いて好きになった。
4人組で、途中で1人脱退したけれど、
ちょうど3人になったくらいまでは聴いていた。

たまというと、大体知ってても「さよなら人類」で、
印象といえばランニングを着た男が「着いたーーー!!!」
と叫んでいるというものだと思う。

あとはせいぜい、
ちびまるこちゃんのテーマ曲になった「あっけにとられた時のうた」か
さくらももこはたまと交流があって、
 たまのファンクラブ会報にメンバーの4コマ漫画があった気がする)
みんなのうたになった「そんなぼくがすき」か。

しかしそんな奇妙なイメージをもたれているかもしれないけれども、
本当にいい曲は多い。
4人がそれぞれ作曲、ボーカルをやっていて、
唯一無比な世界感がある。

音楽の趣味は日々変わり、
今は「難解」な音楽が好きで、プログレ、パンク、ロックばかり聴いていて、
演奏重視。インストで十分な感じですが、

今改めてたまを聴くとやはりすばらしい。
昔は軽快な柳原さんの曲が好きだったけど、
今は滝本さんの「海にうつる月」が一番好きだ。
この曲は今でも全ての曲の中でベスト5に入る。
http://pink.ap.teacup.com/sugartimes2/69.html

「ひるね」というアルバムに入っているので、
TUTAYAで借りてみるといいですよ。

探してみると他にも、「夕暮れ時のさびしさに」
http://www.youtube.com/watch?v=iNqe-29mkq8&search=%E3%81%9F%E3%81%BE
Mステの「さよなら人類」
http://www.youtube.com/watch?v=3DuvMLpZQIs&search=%E3%81%9F%E3%81%BE
http://www.youtube.com/watch?v=VRdRbgijjdw&search=%E3%81%9F%E3%81%BE
もあった。

紅白にも出たんだよなぁ。