続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

夏休み北海道 - 1日目 9/21(月)

今年もやって来ました夏休み。
かなり行き先決めるのに難航した結果、知床に行くことに。
またも世界遺産

例によって川崎駅AM06:20集合。
イメージ 1
眠い。

羽田発AM07:50で約1時間半、女満別空港に到着。
そのままレンタカーを借りる。マツダレンタカーなのになぜかマーチ。
イメージ 2
レンタカーは結構マーチ率高い。

1日目は網走観光。
最初にオホーツク流氷館で流氷の展示を見る。
イメージ 3
さすがに夏なので海で流氷は見れない。

次に博物館網走監獄へ。
昔使われていた刑務所で今は博物館になっている。
イメージ 4
ここに配置されている人形はかなり独特な表情をしていて面白い。
一人ごっつを思い出す。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2779957
イメージ 5
↑これとかシュールすぎて笑える。新しい定番ギャグとなった。

昼は駅の喫茶店で海鮮のピラフを食べる。
イメージ 6
カニが多く入っていてうまい。

その後しばらく車で移動。
イメージ 7
やはり北海道は広い。
一般道でも常に高速感覚。スピード感を失う。

サロマ湖へ到着。サンゴ草の群生地を見る。
イメージ 8
ちょっときもい。

展望台から見たサロマ湖
イメージ 9
展望台までの道がかなりの砂利道。
久しぶりにあんな砂利道走った。車が埃だらけになった。

網走中心部に戻って網走刑務所の門を見る。
イメージ 10
これは現在の刑務所。中には入れない。

丁度日が暮れてホテルへ。
晩飯はどことなく昔のバイト先を彷彿とさせるメニュー。
イメージ 11
おいしかったです。

風呂入って1日目終了。