続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

夏休み北海道 - 3日目 9/23(水)

夏休み北海道3日目。
イメージ 1
ちょっとどんよりな朝。

まずは知床五湖へ。
やはりここもヒグマ地帯。
いつ出てもおかしくない中見て回る。
イメージ 2
五湖を全部回ると結構な時間かかる。
イメージ 3
途中クマではなくでシカに遭遇。
イメージ 4

シカは帰りの道路沿いでも遭遇。
イメージ 5
天敵がいないので増殖中。

その後俺が山道を運転中、急カーブを曲がった際に
窓から物が落ちそうになったのに気を取られ
車が結構な速度で道路からはみ出すハプニング。
すぐにハンドルきって車体を道路に戻したがマジで死ぬかと思った。
後ろを走っていた車を含めみんなビビったと思うが、
一番ビビったのは俺自身。過去最大の運転ミス。
前日にホテルでやったデイトナUSAの感覚が残っていたか。。。
特に車に傷は付かなかったのでまぁよかった。

知床半島を太平洋側へ移動中、急に大雨。
そんな中、途中の知床峠
イメージ 6
かなりのもや。

太平洋側へ移り羅臼に到着して昼飯。
道沿いにあった店にふらっと入ったところ感じのいいお寿司屋さん。
やはりウニは終わっているらしいので、
オススメされたちらし寿司を頼む。
イメージ 7
これがかなりの激ウマ。
ちょうどいい味の酢飯とその上にふられている海苔の風味、
そして新鮮な海の幸が組み合わさってかなり素晴らしい。
今回の旅の中で一番おいしかった。
そしてもう一品、幻と言われているブドウエビを頼む。
イメージ 8
1本2000円で近く。ギョエー、さすが幻。
もちろん激ウマでした。

予定では納沙布岬も行きたかったのだが、
午前中に結構時間を食ってしまったのでそのまま釧路に向かう。
そんな訳でずーっとドライブ。

とはいえそのまま向かうと流石に早く着きすぎるので、
途中、標津のサーモン科学館へ寄る。
どんだけサケ好きなんだよって感じだが、
他に面白そうなところも無かったので。
軽い水族館のような感じでまぁ楽しめた。

夕方に釧路について晩飯。
自分で焼ける炉端焼きのお店に行って、
海の幸を豪快にいただいた。
イメージ 9
焼くとまた違ったおいしさが。

そんな感じで3日目終了。