続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

夏休み北海道 - 4日目 9/24(木)

夏休み北海道4日目。最終日。
イメージ 1
見事に晴れた朝の釧路駅
やたらと946をおしている。

釧路湿原を走るノロッコ号に乗る。
イメージ 2
絶景ポイントではゆっくり走って説明のアナウンスが入る。
イメージ 3
本数が少ないので塘路についたら速攻折り返した。
イメージ 4

釧路に戻って昼飯。
釧路ラーメンを食べる。
撮影禁止だったので写真は撮らなかったがこの店。
http://www.jyunsui.com/html/osusume.html
あっさりとした正油味。普通においしかった。

帰りの飛行機までかなりの時間があるので後はふらふら。

まず釧路動物園へ行く。
かなりの広さを誇る動物園。といっても動物が沢山いるからというよりは、
北海道の雄大な土地を利用しているからといったところか。
しかし、料金は大人500円、中学生以下無料という脅威のコストパフォーマンス。
動物がエサを食べているところが見れる「パクパクタイム」なるイベントがあり、
ちょうど猛獣ゾーンの動物達のパクパクタイムを見学。

ライオンさんがパクパク。
イメージ 5
トラさんもパクパク。
イメージ 6
飼育員さんの話ではこれらの動物達もかなりの高齢化が進んでいて、
もう人間で言うとおじいさんおばあさんレベルとのこと。
食べ方にあまり勢いが感じられないのも納得。

そしてやってきましたヒグマさん。
イメージ 7
エサを投下。
イメージ 8
こんなのがいきなり現れていたらと考えると恐ろしい。
イメージ 9
知床で出会わなくてよかった。

その後、釧路市湿原展望台へ行く。
イメージ 10
列車から見た景色とはまた違った光景。

ぼちぼち日が暮れてきて釧路空港へ。
20時25分発の飛行機で帰ってきて家に着いたのは0時近く。
さすがに疲れた。

やはり北海道は食の楽しみが満載だった。
今回は夏に知床に行ったが、
冬に行くと流氷が見れるので、また行くのもいいんじゃないかと思った。
でももう次の旅は海外かな?