続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

FlexScan HD2452W購入

ナナオの液晶ディスプレイFlexScan HD2452Wを購入。
24.1型で1920×1200。まぁデカイ。

今まで使っていた19型のFlexScan S190と比較してもデカイ。
イメージ 1

ネットブックと比較するとあきらかにデカイ。
イメージ 2

買おうと思ったきっかけはちょっと長い。

少し前にTVキャプチャーボードを買ったので、
パソコンでTV見れるようになったし、
コンポジット端子にPS2繋いでゲームもできたから、
未だに買い換えていない14型CRTテレビのWEGAともおさらばしようと思っていた。
イメージ 3

ところがどっこい。
練習し始めた格ゲーの北斗の拳でどうもコンボが安定しないし、
コンピュータ対戦でもカウンターもらいまくってなかなか勝てない。
気分を変えてギタドラやってみたらPOOR連発。

画面表示に遅延が発生してて、手元と画面が合ってなかった…。
そりゃ上手くいかないはず。
格ゲーメインだからプレイに関して遅延の発生はきつい。
かといってゲームのためだけにブラウン管テレビ持ってるのも場所の無駄だし…。

といった訳で、邪魔なテレビとPCディスプレイの統合化を図って
新たな液晶ディスプレイを買うことに。
選んだポイントは
・地デジを見越してHD以上の解像度
・ゲームに最適(PS2ができそう)
・できれば小さいほうがいい
・できればナナオ
といったところ。

最近安くてHD解像度のディスプレイが色々出ているのでかなり迷ったんだけど、
最終的には↓この記事読んで、IIDXが十分できるなら間違いないだろうと決心した。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/hd2452w_game/02/index.html
ナナオだし。(高いけど)

ただデカイんだよねー。売り場で見てもこれはデカイと思ったし、
20型超えると正直目が疲れてしょうが無いんじゃないかと感じていた。
でも実際使ってみるとそうでもないね。非常に快適。
やっぱりナナオの液晶はすばらしい。(高かったけど)

まずドット欠けが無くて安心。
豊富な入力端子に満足。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/hd2452w/feature/index.html
コンポジット端子にPS2繋いでギタドラやってみたらPERFECT連発。
PS2もばっちり。すばらしい。
VIDEO入力を子画面で出すこともできるし、
なにより画面広いからやりたい放題。
イメージ 4

値段以外は満点をつけていいほどの満足度。
まあ液晶テレビと液晶ディスプレイを両方買い換えたと考えれば。

そろそろ家庭用のスト4がPS3Xboxで出るので、
本体ごと買ってしまいそうだ。
是非このディスプレイでやってみたい。