続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

スト4全国大会観戦

イメージ 1

イメージ 2

ストリートファイター4の全国大会を観にインターシティのホールへ行った。
休みの日にまで品川行くのはなんだったけども。

スト4は久しぶりにハマったゲーム。
http://www.capcom.co.jp/sf4/
コンボゲーの多い昨今、新規にやる気の起こる格ゲーもなく、
未だにZERO3をやり続けていたところに登場。
最近はギタドラやらずにスト4ばっかりやってる。

かの有名なウメハラ↓がランキング1位ということで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E5%90%BE
多数の有名プレイヤーが参戦して、ゲーセンでも結構賑わっている。
俺も地上波で放送されたZERO3の全国大会をリアルタイムで見ていたし、
http://jp.youtube.com/watch?v=FL7AaB-O63A&feature=related
やり始める大きなきっかけとなった。


大会は全国の店舗予選の代表と当日枠合わせて128人のトーナメント。
予選トーナメントは8つのブロックを同時進行でやっていて、
スクリーンにはA~Dブロックの試合が4分割で映し出されていた。
残念ながらE~Hブロックの試合は観れなかったが、
正直、観た試合も観れなかった試合も
改めて全ての観たいくらいの組合せだった。

決勝トーナメントはとにかく全試合熱く、
観てるだけのこっちも息が詰まる展開。
結局、優勝は伊予ダルシム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090119/sf4cp.htm
西セガで対戦したことがあるけど、何もさせてもらえないままやられまくって、
ダルシムへの苦手意識だけを植え付けられた。

強キャラのサガットを決勝で破っての優勝ということで、
プレイヤーに希望を与えたという意味で、
いい結末であったと思った。

今日を境にプレイヤーの熱が冷めないことを願う。
家庭用欲しー。