続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

土浦全国花火競技大会

当日誘われて、迷ったものの
土浦全国花火競技大会へ行った。

 

日本三大競技花火大会の一つで、
珍しく秋に行われる花火大会。

全席指定システムになってから
初めての常磐線特急に乗り土浦へ。

 

開催時間は18:00~20:30までと結構長い。
到着時点で開始1時間前くらいで既に人が多かったので、
川沿い歩いてすぐに座れそうな場所をとりあえず確保。

 

酒とつまみを買いに行っていたら開始時間。
ビール飲みながら、枝豆やピザを食べつつ1時間楽しむ。
イメージ 1

 

しかし、やっぱりちょっと遠いのと
マンションのブロックがかなり優秀なので、
イメージ 2
食料が尽きたタイミングで打ち上げ地点へ近づくことに。

 

近づきながら感じたのは、
大きな花火大会の割にはそこまで人混みが激しく無いなということと、
路上や田んぼに割とフリーダムに陣取ってる人いるなということ。
あまり都会では見ない感じ。嫌いじゃないです。

 

そんなこんなで有料観覧席の近くで立ち見できる場所を発見。
移動前と違い、音もサイズもかなりの大迫力。
イメージ 3

 

競技は
スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部
の3つからなっていて、
特にスターマインは音楽に合わせて連発で花火が上がるので
かなりの見ごたえ。
イメージ 4

 

昼かと思うくらい明るくなる。
イメージ 5

 

いろんな花火が上がって飽きない。
イメージ 6
見たことが無いパターンの花火も結構あった。

 

そんなこんなで
全プログラム終了後、
ゆずの栄光の架け橋に乗せて
エンディング花火7号玉84発で締め。

 

帰りの電車混みそうだから
急いで駅に戻ったところ、さほど待たずに乗車できた。
初めて来た割には、全体を通してのスケジューリングは
完璧に近かったのではないかと思う。

 

また行くのであれば、たまがわ花火大会同様、

有料席に金を払って、ゆっくり観る価値は十分あると感じた。