続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

ゲームブックいろいろ

小学校のときにプレゼント交換でもらった
マリオのゲームブックがとても記憶に残っていて、
内容から探してみたらこれだった。
イメージ 1
双葉文庫
スーパーマリオブラザーズVol.2
大魔王ネオクッパの挑戦

カバーの表紙絵こそマリオだが
中身はかなりぶっ飛んでいる。
イメージ 2
2400年にタイムスリップしたマリオが
サイボーグ化したネオクッパ軍団に挑むという
かなりのSF作品。

未来の世界でアーマードスーツを着るマリオ。
イメージ 3
宇宙船に乗ったり、レーザーガン使ったりします。

クリボーもサイボーグ化して登場。
イメージ 4

ネオクッパはもうクッパの面影がありません。
イメージ 5

今読んでみても結構やりごたえがある。
能力やアイテム等のフラグを回収していくのだが、
イメージ 6
選択肢を間違えると即GAMEOVERになったりする。
ルイージの偽物は何体出て来れば気が済むんだ。


ドラクエゲームブックをよく読んでいた。
イメージ 7


ドラクエ2だと敵との戦闘が
ダメージポイント = 敵の守備力 - 味方の攻撃ポイント
攻撃ポイント:(レベル数+武器の攻撃力)× 適当にめくったページの右上の数値(0~3)
と結構計算が必要なので、当時よくやってたなと思う。
イメージ 11

そういや昔は結構アナログな遊びをしてた。
ドラクエのバトルエンピツとか
http://ameblo.jp/mikenameko/entry-11625662917.html
エスパークスとか流行っていた。
http://next.rikunabi.com/journal/entry/20140930_2

幽遊白書の6巻にあるサイコロジャンケンボクシングを
イメージ 12
イメージ 13
自分でキャラ作って遊んでたりもしてた。