続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

たまのCD

姉家に行ったついでに、たまのCDを借りる。

 

特に8cmシングルCDはもはや入手困難だと思う。
持ってるアルバムには入っていない曲があるのでよかった。

 

さよなら人類/オゾンのダンス
イメージ 1
さよなら人類は「さんだる」に入っているバージョンよりも
こっちのシングルバージョンの方が好き。

 

夕暮れ時のさびしさに/きみしかいない
イメージ 2
カップリングの「まちあわせ」を持ってなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=sG-LK9LPWFw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm199648
ジャケットは曲中に出てくる顔のYシャツ。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5474413

 

海にうつる月/そんなぼくがすき
イメージ 3
前回書いたようにどちらもとても好きな曲。
https://hanpi016.hatenablog.jp/entry/53999022 
ジャケットも美しい。
「そんなぼくがすき」は持ってるアルバムに入っていなかった。

 

リヤカーマン/日曜日に雨
イメージ 4
「日曜日に雨」をカラオケで歌ったことあるけど、
気持ちが沈んだだけでいいことはなかった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2076617
http://www.youtube.com/watch?v=HKYPI4qxl8Q

 

まちあわせ
イメージ 5
初期のベストアルバム。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B
レンタルショップで置いているたまのアルバムは
あっても「さんだる」「ひるね」「きゃべつ」と3人編成以降のもので、
このCDを置いているところは見たことがない。
しかし曲目に置いては初期の主要な曲を網羅しているので、
どれか一つ借りて聴いてみたいという人にはちょうどいい内容。
それだけに置いてないのは惜しい。
ジャケットはさくらももこ
「星を食べる」が劇場版ちびまる子ちゃんの挿入歌。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2033658
https://www.youtube.com/watch?v=oRow_mK5lxE
この歌もとてもすばらしい。
曲調といい、歌詞といい。
**********************************************
化石の採れそうな場所で
星空が綺麗で
僕は君の首をそっと絞めたくなる

 

大きく開いた目に
僕の背中の空の星がたくさん写ってそれは綺麗だな

 

音の無い空に浮かんだ
星を食べる君
止まらない膝の震えに釘を刺しながら
**********************************************
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4793767