続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

K28購入

GAMO2のK28を購入。

キーボードスタイルのコントローラで
特に音ゲーに適したデバイス

買った理由としてはコナステのGITADORAで、
ギタフリの方は専用コントローラが発売されて、
快適に楽しめているものの、
ドラマニは電子ドラム買うのが現実的で無いので
遊んでいないのが勿体なかったから。

どうにかプレイしようと
MIDIパッドでの指ドラムも試みたが、
如何せん反応が安定せず、打感も無いのでイマイチ。

世の中にはキーボードでのプレイを
極めている強者もいるが、

一般のPCキーボードではかなりムズかった。

というわけでの今回の製品。

触った感じは重量感のある
高級メカニカルキーボードといったところ。

PS4、Switch、PS3にコントローラとして使える他、
PCでもキーボードとして接続できる。

デフォルトのキー配置も複数セットされていて、
PS4、Switchは配置のカスタマイズも可能。

PCでは配置が1種類で
残念ながらカスタマイズも不可。

以上を踏まえ、
GITADORAで以下の配置に設定。

配置と押す指を図解すると以下のような感じ。

ペダル以外は両手で押せるので
割と直感的な配置ができたかなと。

EXTREMEでレベルが一番低かった
愛のしるしで配置を指に慣らしていく。

久しぶりにやってみて思ったが
レフトペダル以外の一通りの
配置で構成されているので
体に叩き込むのにかなりの良譜面。

中々、見た目と指を押す箇所が
一致できなくてもどかしい感じが、
XGシリースを初めてやった時を思い出させる。

結構粘着してようやくフルコンSSを達成。

ただし、GITADORAの仕様として
プレイ中にESCかEnterを押すと演奏中止になるので、
間違って押して終了してしまうことが多発。
一個隣のキーを押して終了するのは
さすがにフラストレーションが溜まる。

一応ロック機能があるのだが、
PCでロックできるのが上の2つのキーで
カスタマイズもできないので使えない。

ファームウェアのアップデートで
カスタマイズできるようにしてくれたら
完璧なのだが。。。

PS4コントローラとして認識させて
ゲームパッド設定もしてみたが、
入力遅延がかなりあってダメだった。

物理的に押せなくするキーロックの製品もあるが
K28には適合しないだろう。

結局、鍛錬して押さないようにする
という結論に至った。

とはいえ、演奏感を味わえるし、
ある程度高い難易度までいけそうな気がしたので
かなり満足。