続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

ラビリンス/魔王の迷宮 ブルーレイ購入

ラビリンス/魔王の迷宮のブルーレイを購入。
イメージ 1

小さい頃に観て、内容覚えてないけど
とても印象に残っていた作品の中の一つ。

ストーリーは「ラビリンス」という本の中の
ゴブリンの世界に連れ去られしまった子供を
13時間内に助けなければならないといった
ファンタジーなのだが、
映像化された世界観がとても凄い。
https://www.youtube.com/watch?v=XRcOZZDvMv4

セサミストリートマペットを作った
ジム・ヘンソンが監督で、
ゴブリン世界に出てくるキャラクターが
人形や着ぐるみで登場してくるのだが、
本当にその生物が存在してるんじゃないかと
思えるくらい、そのリアルな質感と表情が
今見ても全然古さを感じさせない。
イメージ 2

特典映像にそのメイキングが収録されており、
登場するマペットの製作過程が見れるが、
ホグルというキャラクターが
イメージ 3
表情をモーターで動かすため、
5人がかりで演じられているというのに驚いた。
イメージ 4

内容本当に覚えていなかったけど、
唯一覚えていたのが地下に落ちるシーン。
イメージ 5
手で顔を作っていてなんとも気味が悪いので
覚えていたのだと思う。

あと、ゴブリンの魔王を演じているのが、
最近亡くなったデヴィッド・ボウイということも初めて知った。
イメージ 6

印象に残っていただけあって、
予想以上に面白かった。


ついでに「ジュマンジ」も買ったんだけど、
イメージ 7
CGに関してはやっぱり古さを感じてしまう。
内容に関しては傑作の一言。