続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

Logicool MX ERGO購入

最近発売されて気になっていた
MX ERGOを購入。
イメージ 1

 

マウスは以前買ったMX MASTERが

今でも最強だと思っているが、
トラックボールは未体験なので興味があった。

 

独特のインターフェースのため
最初こそ思うように操作できなかったものの、
一日くらい使ったらすぐに慣れた。

 

マウスと違い動かさずに使用するが
角度をつけられるようになっている。
0度の場合はマウスと同じ使用感だけど、
イメージ 2
20度にすると腕と手首のひねりが
軽減されてかなり楽になるのは驚いた。
イメージ 3
その反面、クリックは角度的に
斜めに押し込む必要が出てくるので
独特の慣れが必要。

 

トラックボールの感想としては
とにかくカーソルの移動が早くて楽。
慣れるとかなり直感的に操作できる。
マウスだと大きくカーソルを動かす際に
浮かせて元の場所に戻す必要があるが、
その操作が不要。
デュアルディスプレイでの作業など
広く画面を使う時にその真価を発揮する。

 

さらにペアリング登録したPC間を
自動で切り替えるFLOW機能と相性が良く、
Windowsデスクトップ画面の端にカーソルを持っていくと
MacBookにペアリングが切り替わってそのまま使えて、
Macにファイルのコピペもできたりする。
イメージ 4

 

MX MASTERが優っている点としては、
垂直、水平方向のスクロール操作。
SmartShift機能で切り替わる
フリースピンモードの垂直スクロールは
ホイール操作がかなり楽になるし、
親指で操作する水平ホイールと
進む戻るボタンは操作性がとても良い。
イメージ 5

 

MX ERGOは進む戻るボタンが押しにくいし、
垂直スクロールのフリースピンモードが無く、
水平方向のチルトホイール
傾きがあるとかなり使いづらい。
イメージ 6

 

とはいえ、使いごごちはマウスに比べてかなり楽。

 

スクロールを多用する作業は
MX MASTERの方が楽だけど、
それ以外の場合はMX ERGOを使うことになりそう。