続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

トヨタC-HR購入

トヨタC-HRのハイブリッドを購入。
イメージ 1

 

去年追加された
特別仕様車のMode-Nero。

 

買い換えようと思ったきっかけは
キューブから変な音がし始めて、
ディーラーで見てもらった結果
CVTのユニットから出ているらしく、
今更交換するくらいなら買い換えようと。

 

しかし、日産は全然やる気が無くて
キューブ含め多くの車種が
長年モデルチェンジしていない状況。

 

キューブは元々欲しかった車だったのだが、

今回は特に欲しい車がある訳でもなくかなり迷った。

 

結果、流行りのSUVの中からC-HRにすることに。

 

あんまり顔が好みじゃないし、
色もいまいちピンと来るものが無かったが、
この特別仕様車の色はかなり好み。
ブラッキッシュアゲハとかいう色で、
遠目は黒っぽいんだけど、
イメージ 2
近づいてみてみると深い緑なのがわかる。
イメージ 3
色が違うだけでかなり印象変わって
すごくカッコいい。

 

ステアリングには沢山スイッチがあって
色々な機能を操作することができる。
イメージ 4

 

まず何と言ってもクルーズコントロール機能。
最大115km/hで前方の車を
勝手に追従してくれるので
ペダル操作が一切不要になる。


買う条件として必須の機能だったのだが、
想像以上に便利で運転が楽になるので驚いた。

 

あと細かいところでは
ブレーキホールド機能で
停車時にブレーキ踏まなくても良くなったり、


ブラインドスポットモニター機能で
死角に車がいるときに
ミラーにマークがついて知らせてくれるのが便利。

 

走りについては申し分なく、
小回りが効く感じでありながら安定感もある。
ハイブリッドシステムの運転感は
少し慣れが必要かもしれない。
が、止まった時すごく静かでよかったので
試乗で乗り比べた上でハイブリッドにした。

 

午前中、納車した後
早速、何回か行ったことのある
紅富士の湯へ向かうことに。

 

高速の乗り心地もとても良く、
あまり疲労感を感じることもなく到着。
イメージ 5

 

温泉入って飯食べて帰った。
イメージ 6

 

乗らない時期もあったので
キューブの走行距離は38,636kmだった。
イメージ 7

 

今までありがとうキューブ。
イメージ 8

 

そしてさようなら諭吉。
イメージ 9