続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

トップガン マーヴェリック 4DX Screen

数日前にトップガン マーヴェリックを観たのだが、
IMAXじゃなくて普通の2Dだったので
正直、ブルーレイを買って
家でPSVRで観ても変わらんかなぁと感じてしまい、
もっといい環境で見ておかないと
勿体なくて後で後悔すると思った。

ということで今度は
4DX Screenで観てきた。

4DXは座席が揺れたり、水しぶきが出たり
風が出たりしてアトラクションぽいシステム。

水が嫌な人はオフにできるスイッチあった。

ScreenXはスクリーンが正面の他、
左右の壁にも映像が映し出されて
ワイドな感じになるシステム。

そして
4DX Screenはその両方を兼ね備えた最強のシステム。

4DX自体は昔、体験コーナーがあって試した際に、
乗り物酔いしやすい体質なので、
「あっ、これ気持ち悪くなってダメなやつだ」
と感じて以来、ずっと毛嫌いしてきたのだが、

戦闘機の映像との親和性は
想像しただけでも抜群なので
今回初めて試すことにした。

実際体験した感想は一言「すばらしい」。
座席が揺れることで感じるスピード感と
視野270度に広がる映像が相まって
コクピットに乗っている感を味わえる。
だからといって、
特に気持ち悪くなることもなかった。

オンデマンドでいろんな映像作品を気軽に見れる時代だが
これこそ映画館でしか体験できないものなので、
一見の価値があると感じた。

ただ、2回目でストーリーが分かっているから楽しめたが、
映像が広がる分、字幕が見づらくなる印象を感じたし、
視覚以外の刺激がある分、ストーリーが入って来づらい印象を感じた。


そういう意味では2回目で正解だったのかもしれない。