続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

MacBook Air 11インチ購入

気が付いたらMacBook Air 11インチを購入していた。
イメージ 1
CPU 1.4GHz→1.6GHz
メモリ 2GB→4GB
SSD 64GB→128GB

 

現在長期出張中ということで、2年前に買ったネットブック
https://hanpi016.hatenablog.jp/entry/57998821
を未だに現役バリバリで使っていたのだけれど、
ただでさえ非力なスペックなのに
SSDの寿命なのかファイルアクセスが非常に遅くなってきていて、
どうにも動作が重い状況だった。

 

同時にiPhoneアプリの勉強のためにMacが欲しかったので、
ここはモバイル用に話題のAir買っちゃえということに。

 

Boot Campを使ってWindows 7も導入。
イメージ 2
画面の指示に従っていくだけであっさり入ったので、
意外と拍子抜けだなぁと思ったのもつかの間。
WindowsUpdateで44個くらいの更新を一気に入れて再起動したら
ブルースクリーンが現れて起動できなくなった。
原因はよくわからないけど、
10個くらいづつ更新していけばとりあえず回避できた。

 

パフォーマンス的はこんな感じ。
イメージ 3
まぁ十分でしょう。

 

使ってみた印象としては、
やっぱり薄くて軽いというのが一番。
あとサイズのわりに画面が大きく見える。
ただトラックパッドがいまいち慣れなくて今はマウスが必須。

 

Macを使うのは初めてなので、
どうにもまだ使い勝手がよくわからない。
しばらくはWindowsで使い続けるかも。