続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

MacBook Air 11インチ購入

MacBook Air 11インチ(Early 2015)を購入。
イメージ 1
CPU Core i5 1.6GHz(そのまま)
メモリ 4GB→8GB
SSD 256GB→512GB

 

AirDropが使えなかった前回、
https://hanpi016.hatenablog.jp/entry/65342596
すぐにでも買い換えようと思っていたのだが、
この時点でBroadwell+12インチRetina搭載
MacBookAirのウワサが出ていたので
ひたすら待っていた。

 

そして、3/10に発表された
Retina搭載の12インチMacBookを見て
MacBookAir11インチをポチったのだった。

 

てっきりAirの11インチと13インチが統合されると思っていたので、
ウワサの12インチモデルがAirと別モデルで出るとは思わなかった。

 

12インチモデルはさすがにモバイル向け過ぎる。
というか、Air11インチに何の不満もないので
わざわざ新モデルを選ぶ理由は無かった。

 

Late2010と並べて見ると、
イメージ 2
4年経っているにもかかわらず、
キーボードのバックライト以外、外見の差がないのは、
それほど完成されているということだと思う。

 

サブ液晶とか、
https://hanpi016.hatenablog.jp/entry/63756960
今使ってる周辺機器もそのまま使えることもある。

 

もうMacOSしかほとんど使ってないけど、
BootCampを使ってWindows8.1を導入。
イメージ 3
クソ使いづらいから、本当はWindows7を入れたかったけど、
販売終了していて高くなっているので妥協した。
イメージ 4

 

だが、どっちにしろこのモデルにWindow7は入れられない模様。
イメージ 5

 

パフォーマンス的にはこんな感じ。
イメージ 6
Late2010と比べると、
https://hanpi016.hatenablog.jp/entry/62275366
CPUのスコアが段違い。

 

そして前回断念したAirDropも無事達成。
イメージ 7
無線でiPhoneからファイルを送信できるのは本当に便利。

 

これがやりたかった。