続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

「伊集院光とらじおと」の俺の5つ星コーナー

4月からTBSラジオの月~木午前中の時間帯で
伊集院光とらじおと」という番組が始まり、

昔から伊集院の深夜ラジオが好きで、そこから
日曜日の昼間にやっていた「伊集院光 日曜日の秘密基地」も聴いていたし、
前の長寿番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」も聴いていた時期あったので、
1回目から聴き始めている。

 

これまで聴いた感じ、全編通して面白いのだが、
特に火曜日の「Yahoo!知恵袋 俺の5つ星」のコーナーがとてもいい。

コーナー趣旨は
昔食べて記憶には残っているものの
現在どうなっているか不明となっている
あの店・あの味
についてリスナーから情報を募集して
今その店、味がどうなっているのかを
解明するというもの。

 

昔の記憶のことをリスナーから情報募集するということでは
日曜日の秘密基地でやっていた
「秘密キッチの穴」のコーナーにとても似ている。

この秘密キッチの穴もとても面白かったけど、
俺の5つ星のコーナーはさらに面白いと思う。

 

リスナーから届く色々な思い出のエピソードから、
あの味は自分の思い出補正だけではなく、
他の人にとっても思い出の味であったんだという共有感であったり、
寄せられた細かい情報がそれぞれ結びついて線となり、
最終的な結果発表に至る過程というのが、
ラジオの底力を強く感じると共に、
涙出そうになる位、とてもドラマ的な感動がある。

そんなコーナーで
伊集院のあの味であったソフトクリームを
今日たまたま仕事で池袋に行ったので食べてきた。
イメージ 1

 

毎週火曜日がとても待ち遠しくなった。