続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

シン・ゴジラ

評判がよくて面白そうなので
シン・ゴジラを観に行った。
イメージ 1

 

面白そうと知ってからは情報を遮断したので、
庵野秀明が総監督をやっているくらいの前情報。
どうせ観るなら下手な評判、ネタバレは
入れて行かないほうがいいと思う。

 

感想としては、やっぱり面白かった。
中だるみすることが全くなく、
早いテンポで次々と話が最後まで進んでいき、
それでいて序盤、中盤、終盤の配分が
いい感じなので、脚本すごいなと思った。
映画館で観なくても十分面白いと思う。

 

まず感じされられるのは
何か想定外のことが東京で起きた時に
都市の機能がマヒすることの無力さ。
そのゴジラ版をリアルにやられると
3.11のときに帰宅すらできなかったことを思い出す。

 

ファンサービスなのか、
エヴァっぽいBGMでの作戦遂行シーンも見所。
日常で接している場所であればなおさら。
丸子橋近辺での戦闘は
個人的補正がかかってかなり熱くなった。

 

最近テレビを観なくなってしまったので、
矢口役の長谷川博己さんを存じていなかったけど、
かなりいい演技をされる方だなと終始感じた。

 

特に最後の作戦前演説の鼓舞っぷりは
インデペンデンス・デイのアレを彷彿とした。


内容的には
あっちはかなりアメリカイズム、
こっちはかなり日本的で全然違うものだけども。

 

あとはやっぱり石原さとみのゴッジーラが
印象に残るところ。
AEONって凄いんだなと思った。

 

観た人は↓の感想がベスト記事だと思うので見るべし。