続・実験的ブログ導入

ブログ(冷し中華風に)始めました

PlayStationVR購入

PlayStationVRが買えた。
イメージ 1

 

特にやりたいゲームがあるわけでは無いので、
発売当初はそこまで購買意欲は無かったのだが、
3月のアップデートで3Dブルーレイを観れるようになったので、

昔買ったヘッドマウントディスプレイHMZ-T2の変わりに欲しくなった。

 

3月、4月と再販日のネット購入合戦に参加したものの、
アクセス集中で買えずじまい。

 

そして5月27日の再販日。
振出で出張の日だったので
今回は参加できんなぁと思っていたのだが、
目的地に到着するちょっと前のタクシーの中で
iPhoneのヨドバシアプリで更新してたら
カートに追加のボタンが現れた。
うぉ、と思ってそのまま進めていったら
買えてしまった。あっさり。

 

HMZ-T2と同じように
プロセッサーユニット経由でPS4と接続。
イメージ 2

 

一通りいじってみた感想としては、
まずとても被りやすくて簡単に没入感を得られる。
HMZ-T2はピントを合わせるのに苦労したり、
部屋の電気を消さないと光が気になって
映画に集中できなかったのだが、
PSVRは結構大きくてしっかりしてるので、
すっぽりと楽に固定できる。

 

3D映画の再生は
HMZ-T2だと必ず頭の正面にスクリーンが来ていたが、
PSVRだとスクリーンの位置が固定されていて
頭の回転に応じて見回せる感じなので、
より映画館で観る感覚に近い形になった。

 

ゲームは想像していた以上に
そこに居る臨場感がある。
これまでの立体視は奥行きができる感じで
飛び出し感が無かったけれど、
VRの場合は思わず手を伸ばして触れたくなる。

 

弱点としてはやはり手元が見えないので、
飲み物が飲めない。

 

あとスピード感がある映像だとかなり酔う。
レースゲームは運転席に座った感じが
かなりリアルですげーと思ったのもつかの間。
スタートして3つくらいコーナー曲がったところで
気持ち悪くなってギブアップした。
youtubeの360°動画も
物によってはすぐに気持ち悪くなった。

 

3D映画観れるだけで満足だけれども、
ゲームもこれまでに無い可能性を感じたので
いいコンテンツをどんどん出して欲しい。